羊毛フェルト

草食動物園

ヒミツ埜さんで様々な作家さんたちが作ったフェルトの動物たちの作品展「草食動物園」が開催されています。

羊毛刺繍のリリュルさんも作品を出されていて
いつもはブログでしか見れない可愛い作品を間近で見れるチャンスです。

しかも、動物園というだけあってフェルトでつくられた沢山の種類の動物たちを見る機会もそうそうないと思うので、楽しいかもです♡

開園日は26,28日のあと二日。

美味しい手作りパンや焼き菓子もありますよ。

是非、お足を運んでみてくださいね。

| | コメント (0)

プライベートlesson

Img_2179

ベリーズキッチンさんのリニューアルオープンまで

私たちの「羊毛とアロマのおくりもの」もお休みですが、いつも参加して下さっている方々から

是非・・とお声をかけて頂き先日プライベートレッスンとしてワークショップをしました。

オーナーさんのこだわりがありつつ、ほっこりとした雰囲気の茶ろんももさんを会場に

にぎやかだけどしっとり大人のワークショップとなりました。

しっとりと・・・和の小物です。

ちゃぶ台との相性も凄くいいです。

グレープフルーツのトリートメントオイル

羊毛でつくるお花モチーフの根付けお守り

香りとお守りがみなさんを幸せにしてくれますように。

| | コメント (0)

宿題

Img_2132_2 

自分自身のインプットのための羊毛刺繍のlesson。

初めて羊毛で作品を作ったときの気持に帰ろうと思えた貴重な体験となりました。

リリュル先生はもともと絵を勉強されたとあって
刺繍のうさぎやリス、小鹿などの動物たちは本当にキュートで、可愛い表情が魅力的です♡わたしは先生の作品で生まれた子たちのほっぺに胸キュンlovely

で、東京でのレッスン行きを決めたほど・・・。

そんなリリュル先生の作品が今月仙台でも見れるそうです。なんという偶然!

詳細はリリュル先生のブログからどうぞ ♡

そして、lessonの課題だった刺繍は終えて帰ってきてはいたものの、

先日ようやくバックとして仕上げることができました。ひよこちゃんや蝶、お花は羊毛で刺繍してあります。

何度もですが…可愛いです!!!

リリュル先生のlessonはドールファッションスクールさんから申し込みが出来ますよ。

| | コメント (4)

ヴィアンシェモアさん

Img_1894

ビオラのブレスレット・・・・

ヴィアンシェモアさんがブログで紹介して下さいました。

| | コメント (0)

ビオラのブレスレット

Img_2111

フランス語で〝家においで〟という意味のCafe Viens Chez Moi ヴィアンシェモアさんにビオラのブレスレットを納品させていただきました。

お伺いした昨日もお店の名前の通り、やっぱり足が向いてしまう♡
お友達と一緒の方や一人でお茶を頂く方・・・で一杯でした。

この日のもう一つの目的はもちろん、lunch♡

その時の様子は咲く咲く香房さんのブログで、どうぞ。

ぜひ、Cafe Viens Chez Moi ヴィアンシェモアへ・・・。

| | コメント (0)

コースター

Img_2083

ますます「さむ~い、寒いね~」が口癖のようになっています。

気が付いたら大寒も過ぎていて空気も一段と冷たく感じるし、

とくに私の住んでいるここはほぼ毎日と言っていいほど雪がちらついています。

市内は降っていなくとも真向に泉ヶ岳がそびえるここでは、違うのです・・・。

そのお陰で・・・・・・こもってしまうことも度々。(笑)

でも、私の場合はこもることで手仕事としてかたちになったりするので、

こもる=成果になるわけです。

で、お陰で先日も注文頂いていた作品をお渡しできました。

週末にホームメイドスィーツでご家族みんなでお茶をするご友人の方へのプレゼント。

プレゼントされる、その方にはお会いしたことはないけれど、

テーブルを囲んで

一人ずつ取り分けられたママのお手製のお菓子を頂くお顔が見えたような気がして、

その時間が優しくてもっと楽しくなるようにをイメージして作ってみました。

コースターとしてよりはランチョンマットを意識して少し大きめのサイズに。

[きっと喜んでもらえるプレゼント]としてセレクトして下さってありがとうございます。

寒い間のご家族のティータイムに何度お目見えするのかなぁ♡なんて

想像する喜びが私のご褒美にもなります。

理恵さんありがとうございます。

| | コメント (0)

手仕事が繋いだご縁

Img_2077
「あなたが手仕事してくれててよかった~」

そう言ってもらえただけでも心が暖かくなったのに、「一緒にコラボしようよ!」

嬉しいお誘いです。

彼女と知り合ったのは主人の転勤で東京に住んでいた頃。

会えばいつも楽しいおしゃべりで時間も忘れ、お互いまだ子どもがいなかったこともあり

時間があえばなにかと一緒に過ごしました。

そして、全然気づかなくって心にもとまらなかったことに目を向けさせてくれたり

「たいせつだよ」とさりげなく教えてくれた彼女。

台所でつくる美味しいおやつや野菜のおいしさ。

そうそう、一緒に味噌も作ったな~(笑)

教える気なんてさらさらなかったのかもしれないけど、私としてはすべてが新鮮で、

特に親しい友人のいない東京の生活を楽しいとまでに思えうるように変えてくれました。

だから、子どもが生まれ東京を引き上げ、こちらに戻ると決めた時は本当にさみしかっ

た…。

そんな彼女とこうして10年の時を経てまた一緒に関われることを繋いだのは意外にも手仕

事だなんて。私の方こそ手仕事してて良かった・・・。

天然石のアクセサリー作家の親友とのコラボ。

どんな風にうさちゃんがおめかしするのか楽しみです。

| | コメント (0)

発送いたしました。

今日はクリスマスイヴですね。

ご注文頂いていたネックレスも今週、クリスマス前にお送りすることができました。

ご自分用に、または大切な方のために・・・・

繭由の手仕事の小物を選んでいただいてありがとうございます。

空や木や草花などすぐそばにある大切なものを
〝たいせつ〟と思える気持ちを大切に。

身につけて下さったあなたにありがとうとやすらぎとHappyが訪れますように〟
きっと、繭由の手仕事があなた自身の〝たいせつなこと〟の懸け橋となることでしょう。

手仕事をしていこうと決めて初めに思った私の気持ち。
いつもこの初心に立ち返って心をこめて作っていこう・・・。

皆様、ありがとうございます。

Img_1963_3                      
                     ビオラのネックレス

Img_1974
                         繭玉
                    (ネックレス ヘッド)

| | コメント (0)

並べて撮ろう!

101217_002

いつもは

「撮らせて下さ~い♡」とお願いするのですが

今回は

「みんなで並べて撮りましょうlovely」と

参加して下さった皆さんが自らセッティングして下さいましたhappy02

それもそのはず、

うさぎの顔を作り、次に目を入れて表情を作っていって、お耳はふさふさのエレガントに。

そしたら、どの子よりもわが子が一番愛おしく見えてくるんですものねぇ~。

ほら、良~く、見て下さい!

お一人お一人の魂が入っているかのようにそれぞれお顔が違いますよ。

本当にこんなにも「可愛い」を連呼していただいたワークショップは初めてでした。

う~ん、来年の干支がうさぎで良かった!!

そして、もう一つの初めて・・・。

最年少、小学6年生の女の子が参加してくれました。

こんなに上手に作って頂きましたよ。

Img_1967娘以外のお子様に教えるのは初めてでしたが

こんなワークショップもいいな・・・・と思えました。

そんな2010年の「羊毛とアロマのおくりもの」

皆様のお陰様をもちまして

無事終了することができました。

ありがとうございます。

可愛い可愛いと沢山言っていただきながら生まれたうさちゃんたち・・・・。

どうか、皆様にハッピーをたくさん届けてね。

そして、ヤングバァラーに包まれメンテナンスを済ませたら来年もジャンプ、ジャンプですね。

| | コメント (0)

色々森のうさぎ

Img_1953
今年最後のワークショップでは

来年の干支にちなんでうさぎを作ります。

キッドにつめた羊毛はお一人お一人お色が違いますよ。

色々森の国のうさぎです。

色が違えば表情も違って、きっと性格も個性豊かな愛らしいうさぎさんがいっぱいできることでしょう。

そういえば、先日の作品展ではお客様から「なんだかお顔が似てらっしゃいますね♡」と・・。思わず、ぽっconfident

このように言っていただけたのはsakusakuさんからと2度目のこと。

やっぱり生みの親に似るのですね。

今回は作り手さんに似るのかもしれません。

楽しみです♪

心配なのはお天気で・・・・。

なにせ、まだ車のタイヤを冬仕様にしていないものですから。

なんとか雪はまぬがれそうですが、いずれにしても今週は氷点下が続きそうです。

朝の運転は特に安全運転で行かなくっちゃ!!

| | コメント (0)