日記・コラム・つぶやき

結び

Img_2113

去年、もはや年の瀬という頃に駆け込みで

念願の陶芸を薫陶土さんで、体験することができました。

畑の土いじりもそう、器づくりの土も初めて・・・・heart02

工房で薫陶土さんの作品を拝見させていただいたのち

ストーブの上のやかんの「シュン、シュン・・・♪」と心地良い音と暖かいぬくもりの中で

いつくかの作品を作ってきました。

質感は羊毛とは真逆の陶芸ですが、作り上げたことで得られる達成感は一緒ですね。

先生の仕上げの手を加えて頂いて一カ月たった後の昨日、私の手元に届きました。

何気なく土を結んでみたら思いのほかいい感じなリボンになったので、

そのまま作品にしていただいたのが上の写真です。

手仕事での結び、人の縁の結び・・・。

そんなことを象徴した作品になったのかなと一人見入ってしまっています。

ありがとうございました。

今日はこれから自分自身の勉強のために日帰りで東京に行ってきます。

定例のワークショップは春までお休みになりましたので、

この時間は自分に与えられた貴重な時間と思い自身の羊毛の勉強をしようと思いました。

咲く咲くさん、送りだしてくれてありがとう。

プライベートレッスン、頑張って下さいね。

| | コメント (6)

メッセージ

Img_1624_2 

聞かせられたということでしょうか?

2日ぐらいの間に何度も続けてその話を聞いたり、テレビでも見せられたりすることって。

偶然ではないかも・・・。

Yさん、早速、パンフレットを取り寄せましたよ。

自分の体のことだもの。

なにもない時こその備えですもんね。

ありがとうございます。

| | コメント (2)

マハロとHugとLove

  Img_2072_2

年明けすぐにハワイのノリエガ姉さんからマハロとLoveのメッセージが届き、そして、追ってすぐ、ハワイでのホノルルマラソンを好成績で走りきってきた妹分、ふみえちゃんが帰ってきました。

42、195キロを5時間切って完走したそうです。

しかも初の試みで。

まず走るなんてことが苦手な私には、その距離も時間も到底想像も及ばないところですが、とにかく、そんなことを成し遂げてきたふみえちゃんは凄いににつきるのです。

やり遂げたことで清々しい顔つきだったし、美しくも見えましたよ。(いや、なってました。)

しかも姉さんには「トライアスリートふみえ、タフ女」と神々しい称号まで頂いて帰ってきて。
お陰でこちらもがんばらなくっちゃとガッツポーズ、な気分。

そして、お土産にノリエガ姉さんからのまたまた、メッセージとハーブの詰め合わせ。

Img_2060 姉さんは遠~く離れていてもHugな気持ちで「元気でいてくれるだけでいいよ、そのままでいいよ」といつも甘えさせてくれます。自分は相当頑張ってるのに…。

だからというかそうだから、甘えつつも逆に私もやってみなきゃ!! と思ってしまいます。自分の居場所で。

実は姉さんのブログは以前も紹介させてもらいましたが、最近、モーハワイさんのブロガーになってブログ名も「ノリエガの開運ブログ」とパワーアップしました。

日本にいながらハワイの元気をもらえるので、ハワイ好きな方は是非チェックを。

そうそう、ふみえちゃんからは若返りのサプリを頂きました。これも凄くいいらしいです。早速いただきます。Img_2070_4

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

Img_1510
新年、明けましておめでとうございます。

2011年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって穏やかで平和な良い一年となりますように・・・。

お正月、ゆっくりお過ごしできましたか?

テレビのニュースや番組では「跳躍の年~!!」と何度も聞き、まさに跳ねる

がテーマになりそうですね。

跳ねるにも、まずは落ち着いてあわてずにぶれない様に自分らしく・・・跳ねようと思います。

そして昨日、咲く咲くさんと年が変わって初めてのお茶タイムをしました♡

こうしてコーヒーを片手にいろんなことお話して妄想して行動に移して、

一年経っての振り返りを2人でしたら暖かい気持ちになって、じわっ~ってきて、

記念日だということに気付いて。

「そう、新年会は記念日だね!」

今年の抱負と夢への実現のツールを作る計画にまた、妄想パワー全開です。

| | コメント (0)

一年間ありがとうございました。

  Img_1793_2
前を見て歩こうと決めた一年。

いざ、初めの一歩を踏み出してみたら、この先に道はあるのかなと不安になってしまって

実はよろよろとよわよわしい足取りになりそうでした。

でも、そんな足取りでも道を行く先々で手を引いてもらったり、肩を押してもらったり・・・・。

時には言葉で、時には祈りで、時にはおなかがよじれるほどの笑いで。

一年かけて歩いた道は沢山の支えのお陰で、私の道は常に照らされた素晴らしい道となりました。

こうして振り返るといろんな方のお顔が浮かびます。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

気持ちだけが走りすぎて丁寧さに欠け、失礼をしたこともたくさんあるかもしれません。

それなのにありがとう、ありがとう、ありがとう。

そして、離れていてもいつも見守ってくれていることに

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

一緒に歩んでくださってありがとう、ありがとう、ありがとう。

せめて、皆様にとってまた穏やかでHappyな一年となりますように・・・・。と祈らせて下さい。

Img_1940

そして、去年の私からエールの手紙が届きました。
歩みtoiroさんこんな素敵なおまじないをありがとう、ありがとう、ありがとう。

忘れてはいけないこの子ににも癒され助けられたんだったなぁ~。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

Img_1698_3

家族にいつもありがとう、ありがとう、ありがとう。

また歩いて行こうと思います。

| | コメント (2)

Buon Natale!

Img_1931
今月のごはん会へ参加した時のメニューの一品。

ナチュラルだけど元気で明るく、そして美しく変身する美塾メイクの講師、理恵さんが

イカ墨のペーストでメッセージをすらすら~と書いてくれました。

イタリア語でBuon Natale!(ボン ナターレ)

メリークリスマス!!だそうです。

今年は、イヴから雪が舞い始め本当にホワイトクリスマスになりましたね。

どうぞ、皆様にとって素敵なクリスマスとなりますように・・・・

| | コメント (0)

surpriseなプレゼント!!

101217_111741 
Luna Lunaに早くもサンタが来たような気分です♪

先日のワークショップで

いつもお友達を誘って下さったり、毎回参加して下さっているHさんから

こんなすてきなプレゼントを頂きましたぁ~♡

もちろん、ハンドメイドです。

時間を作って子育ての合間に作ってくださっていたと思うと本当に貴重で貴重で…。

宝物として大切に、でも、ちゃんと使います。

ちなみに私のは赤い方です。

あったかい色。

こんな風に自分自身の気持も相手の方の気持ちもあっためてあげれるようにねと

ふと、心の中で呟いてしまいました。

実は・・・・。

この色私にはとってもいいカラーなのだと以前言われたことがあります…。

本来持っているパワーが出るそうです。

はい、自信を持ってこの色を身に付けられるようになります。

Hさん、本当にありがとうございます。

| | コメント (0)

雪繋がり

今日、初雪が降りました。

ちょうど下校時間は寒さもピークで

まりもたちお鼻とほっぺを真っ赤にして帰ってきました。

しかし・・・・、寒くても雪が降ることは大歓迎な2人!

おやつを食べて体も温まったころ、

部屋の窓を開けて「つもるといいなぁ♪」って。

Img_1935_2 

もしかして、雪繋がりかな…?

昨日ひと足早く、雪だるま作ったものね。(これバスボムですよ~)

むらさき山のごはん会で。

もみの木は紙です。

chikaさんが、英字新聞で作っていたのを可愛くってみんなで「作ってみたいflair」と

リクエストしてこちらも急きょレシピ入り。

そして、私も帰るなり早速、まりもにレクチャーしました。

上手にできました。

夕食にはこの日2度目のポテト×ポテトサラダを作りましたよ。

chikaさん、家族時間に優しいレシピをありがとうございます。

                 2010クリスマスのごはん会Img_1936

| | コメント (0)

お買い物♪

Img_1488
泉マルシェに出店されていたラミンカミランカさんで以前からほしかったモノグラムの刺繍のポーチを自分用にお買い物しました。
嬉しい、お泊りセットつきです。
ちょうど、伺った時はお客様が一時的に引けたころで良かった!!ゆっくり見ることができました。イベント終了後のラミンカミランカさんでは新入荷続々、ストールや小物類が秋色だそうですよ。お店も要チェックです!!

Img_1497 Img_1498 Img_1499 こちらはサロン ド カフェ マンナさんにて。
別腹様に…。マヒィンも買ったけどすぐ、まりもたちのおなかに収まりました。

沢山のお店が出店されていて、もっともっと見て回りたかったけど、(TAROやおやさんもゆっくりみたかった・・・)あえなくTime out・・・。毎年楽しみにイベントになりそうです。

この日もカメラを忘れてしまったので、どうぞponticさんで当日の様子をご覧になってくださいね。イメージはキエさんに振りま~す。

| | コメント (2)

***

Img_1174_2
儚い様に思えるあさがおにもよーく見るとちゃんと芯がありますね。
薄いピンクとこんなにきれいなブルーの2色。
自然にある色で相性の悪い色なんてないのかもなぁ。なんて・・・。

ある日の庭の夏の色、覚えておこう・・・。

| | コメント (0)