« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

草食動物園

ヒミツ埜さんで様々な作家さんたちが作ったフェルトの動物たちの作品展「草食動物園」が開催されています。

羊毛刺繍のリリュルさんも作品を出されていて
いつもはブログでしか見れない可愛い作品を間近で見れるチャンスです。

しかも、動物園というだけあってフェルトでつくられた沢山の種類の動物たちを見る機会もそうそうないと思うので、楽しいかもです♡

開園日は26,28日のあと二日。

美味しい手作りパンや焼き菓子もありますよ。

是非、お足を運んでみてくださいね。

| | コメント (0)

プライベートlesson

Img_2179

ベリーズキッチンさんのリニューアルオープンまで

私たちの「羊毛とアロマのおくりもの」もお休みですが、いつも参加して下さっている方々から

是非・・とお声をかけて頂き先日プライベートレッスンとしてワークショップをしました。

オーナーさんのこだわりがありつつ、ほっこりとした雰囲気の茶ろんももさんを会場に

にぎやかだけどしっとり大人のワークショップとなりました。

しっとりと・・・和の小物です。

ちゃぶ台との相性も凄くいいです。

グレープフルーツのトリートメントオイル

羊毛でつくるお花モチーフの根付けお守り

香りとお守りがみなさんを幸せにしてくれますように。

| | コメント (0)

仙台出身です。

Img_1623

心を動かされて、もう前の自分には戻れないないぁと

私の「生きる」というテーマにスポットを当ててくれた方の一人高橋邦典さん。

伝える手段を持たない人の声とその出来事を伝えてくれるカメラマンです。

まりもたちが平和について考えるきっかけとなった写真絵本の著者でもあります。

カメラマンは世界に一人しかいないとさえ思っていて、

カメラマン=クニノリさん

彼の周りには子どもがもれなく付いてくるようなそんな方です。

今日、高橋さんがディープピープルに出演されます。

2/19 NHK総合 夜11:30

2/21 NHKBS2夕方4:30

ご興味のある方は是非ご覧頂いて一緒に応援していただけたら嬉しいです。

ご存知の方もいますが、私が関わっているボランティアでのご縁の方です。

この度ふぅみんがブログを立ち上げてくれました。

ハビフレのことを綴っています。

| | コメント (0)

このタイミングで

Img_1613_3

「今日のこのタイミングで!」

何でもいいからほんの小さなきっかけでもあったりすると

普段の頭の中のごちゃごちゃな思考もふるいにかけれるし

よぉっし!!!って重たい腰もあがったりもします。

実際、もう、いい大人だし

いろいろ考えてちゃんと自分のことは自分で分かっていないと。。

まるで、成人式の時の自分みたいな思考な今日です。

たぶん

後になって答えがわかる大切なタイミングの日なんだと思います。

ありがとうございます。

| | コメント (2)

宿題

Img_2132_2 

自分自身のインプットのための羊毛刺繍のlesson。

初めて羊毛で作品を作ったときの気持に帰ろうと思えた貴重な体験となりました。

リリュル先生はもともと絵を勉強されたとあって
刺繍のうさぎやリス、小鹿などの動物たちは本当にキュートで、可愛い表情が魅力的です♡わたしは先生の作品で生まれた子たちのほっぺに胸キュンlovely

で、東京でのレッスン行きを決めたほど・・・。

そんなリリュル先生の作品が今月仙台でも見れるそうです。なんという偶然!

詳細はリリュル先生のブログからどうぞ ♡

そして、lessonの課題だった刺繍は終えて帰ってきてはいたものの、

先日ようやくバックとして仕上げることができました。ひよこちゃんや蝶、お花は羊毛で刺繍してあります。

何度もですが…可愛いです!!!

リリュル先生のlessonはドールファッションスクールさんから申し込みが出来ますよ。

| | コメント (4)

ヴィアンシェモアさん

Img_1894

ビオラのブレスレット・・・・

ヴィアンシェモアさんがブログで紹介して下さいました。

| | コメント (0)

リメイク

Img_2109

時間はどう逆立ちしたって1日24時間・・・。

私の場合、お勤めのような切り替えが難しい、家での手仕事は取り掛かるまでが勝負です。

限られた時間は子どもを学校に送り出してから下校するまでの間。

何かが目につき、それをやってしまったら貴重な午前中があっという間になくなってしまいます。

なのに、この前も・・・

アイロンがけをしようとして出したYシャツの襟がすっかり擦り切れているのを発見。

まりものエプロン出来るかも!

・・・・リメイクしたくなってしまいました。

こんな時は誰かが手を取ってくれているかのようにすらすらと作れちゃいます。

型紙はとらず、相棒は勘とはさみとミシン。(笑)

前見ごろ同士を縫い合わせ、真中はチロリアンテープでおめかし。

ポケットも最初から付いている♡

自分で言うのもなんですが、上な仕上がりです!

ちなみに後ろの腰で止めるところはワイシャツの見ごろのボタンですよ。

まりもチャン、気に入ってくれました。

| | コメント (5)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »