« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

結び

Img_2113

去年、もはや年の瀬という頃に駆け込みで

念願の陶芸を薫陶土さんで、体験することができました。

畑の土いじりもそう、器づくりの土も初めて・・・・heart02

工房で薫陶土さんの作品を拝見させていただいたのち

ストーブの上のやかんの「シュン、シュン・・・♪」と心地良い音と暖かいぬくもりの中で

いつくかの作品を作ってきました。

質感は羊毛とは真逆の陶芸ですが、作り上げたことで得られる達成感は一緒ですね。

先生の仕上げの手を加えて頂いて一カ月たった後の昨日、私の手元に届きました。

何気なく土を結んでみたら思いのほかいい感じなリボンになったので、

そのまま作品にしていただいたのが上の写真です。

手仕事での結び、人の縁の結び・・・。

そんなことを象徴した作品になったのかなと一人見入ってしまっています。

ありがとうございました。

今日はこれから自分自身の勉強のために日帰りで東京に行ってきます。

定例のワークショップは春までお休みになりましたので、

この時間は自分に与えられた貴重な時間と思い自身の羊毛の勉強をしようと思いました。

咲く咲くさん、送りだしてくれてありがとう。

プライベートレッスン、頑張って下さいね。

| | コメント (6)

ビオラのブレスレット

Img_2111

フランス語で〝家においで〟という意味のCafe Viens Chez Moi ヴィアンシェモアさんにビオラのブレスレットを納品させていただきました。

お伺いした昨日もお店の名前の通り、やっぱり足が向いてしまう♡
お友達と一緒の方や一人でお茶を頂く方・・・で一杯でした。

この日のもう一つの目的はもちろん、lunch♡

その時の様子は咲く咲く香房さんのブログで、どうぞ。

ぜひ、Cafe Viens Chez Moi ヴィアンシェモアへ・・・。

| | コメント (0)

記念日と新年会

Img_2094

年が明け、

新しい手帳にワクワクしながら予定を書き込んだり、

今年をどんな風に過ごしていこうか

これからの自分の積み重ねをどうしていくか

思いをめぐらせ気持はすでにスタートを切っていたものの本当のスイッチオンはこの日からと決めていました!

21日金曜、下校後すぐのまりもを伴って、咲く咲く香房さんと一緒に蔵王のゆと森倶楽部さんへ行ってきました。

そう、私たちの去年一年のご苦労様会と新たに頑張ろう会の新年会の為に。

記念日で予約してくれた咲く咲く香房さんの粋な計らいはImg_2101_2

出逢って1年、

レインドロップでメンテナンスしてもらって1年

コラボ妄想が実現して1年だから。ねっ♡

私にとって特別な意味のあるスイッチオンの儀式、レインドロップは今年温泉とセットで・・・となりました。

ありがたいです。Tさん、ありがとうございました。

お宿のゆと森さんも文句なし、

美味しいごはんに

夜の雪見風呂。

グットタイミングで見れた日の出もあったりして

すべてが良くて楽しいひと時でした。

そして、まりもの宿題日記・・・やはりこの日の出来事を綴ったようです。

今度は緑まぶしい木々を愛でながらテラスでコーヒーを飲んでみたり、

ゆったりお散歩しながら、子どもたちと林の小道を歩いてみたいなぁ。

ご一緒しましょうね。

 

| | コメント (0)

コースター

Img_2083

ますます「さむ~い、寒いね~」が口癖のようになっています。

気が付いたら大寒も過ぎていて空気も一段と冷たく感じるし、

とくに私の住んでいるここはほぼ毎日と言っていいほど雪がちらついています。

市内は降っていなくとも真向に泉ヶ岳がそびえるここでは、違うのです・・・。

そのお陰で・・・・・・こもってしまうことも度々。(笑)

でも、私の場合はこもることで手仕事としてかたちになったりするので、

こもる=成果になるわけです。

で、お陰で先日も注文頂いていた作品をお渡しできました。

週末にホームメイドスィーツでご家族みんなでお茶をするご友人の方へのプレゼント。

プレゼントされる、その方にはお会いしたことはないけれど、

テーブルを囲んで

一人ずつ取り分けられたママのお手製のお菓子を頂くお顔が見えたような気がして、

その時間が優しくてもっと楽しくなるようにをイメージして作ってみました。

コースターとしてよりはランチョンマットを意識して少し大きめのサイズに。

[きっと喜んでもらえるプレゼント]としてセレクトして下さってありがとうございます。

寒い間のご家族のティータイムに何度お目見えするのかなぁ♡なんて

想像する喜びが私のご褒美にもなります。

理恵さんありがとうございます。

| | コメント (0)

メッセージ

Img_1624_2 

聞かせられたということでしょうか?

2日ぐらいの間に何度も続けてその話を聞いたり、テレビでも見せられたりすることって。

偶然ではないかも・・・。

Yさん、早速、パンフレットを取り寄せましたよ。

自分の体のことだもの。

なにもない時こその備えですもんね。

ありがとうございます。

| | コメント (2)

手仕事が繋いだご縁

Img_2077
「あなたが手仕事してくれててよかった~」

そう言ってもらえただけでも心が暖かくなったのに、「一緒にコラボしようよ!」

嬉しいお誘いです。

彼女と知り合ったのは主人の転勤で東京に住んでいた頃。

会えばいつも楽しいおしゃべりで時間も忘れ、お互いまだ子どもがいなかったこともあり

時間があえばなにかと一緒に過ごしました。

そして、全然気づかなくって心にもとまらなかったことに目を向けさせてくれたり

「たいせつだよ」とさりげなく教えてくれた彼女。

台所でつくる美味しいおやつや野菜のおいしさ。

そうそう、一緒に味噌も作ったな~(笑)

教える気なんてさらさらなかったのかもしれないけど、私としてはすべてが新鮮で、

特に親しい友人のいない東京の生活を楽しいとまでに思えうるように変えてくれました。

だから、子どもが生まれ東京を引き上げ、こちらに戻ると決めた時は本当にさみしかっ

た…。

そんな彼女とこうして10年の時を経てまた一緒に関われることを繋いだのは意外にも手仕

事だなんて。私の方こそ手仕事してて良かった・・・。

天然石のアクセサリー作家の親友とのコラボ。

どんな風にうさちゃんがおめかしするのか楽しみです。

| | コメント (0)

マハロとHugとLove

  Img_2072_2

年明けすぐにハワイのノリエガ姉さんからマハロとLoveのメッセージが届き、そして、追ってすぐ、ハワイでのホノルルマラソンを好成績で走りきってきた妹分、ふみえちゃんが帰ってきました。

42、195キロを5時間切って完走したそうです。

しかも初の試みで。

まず走るなんてことが苦手な私には、その距離も時間も到底想像も及ばないところですが、とにかく、そんなことを成し遂げてきたふみえちゃんは凄いににつきるのです。

やり遂げたことで清々しい顔つきだったし、美しくも見えましたよ。(いや、なってました。)

しかも姉さんには「トライアスリートふみえ、タフ女」と神々しい称号まで頂いて帰ってきて。
お陰でこちらもがんばらなくっちゃとガッツポーズ、な気分。

そして、お土産にノリエガ姉さんからのまたまた、メッセージとハーブの詰め合わせ。

Img_2060 姉さんは遠~く離れていてもHugな気持ちで「元気でいてくれるだけでいいよ、そのままでいいよ」といつも甘えさせてくれます。自分は相当頑張ってるのに…。

だからというかそうだから、甘えつつも逆に私もやってみなきゃ!! と思ってしまいます。自分の居場所で。

実は姉さんのブログは以前も紹介させてもらいましたが、最近、モーハワイさんのブロガーになってブログ名も「ノリエガの開運ブログ」とパワーアップしました。

日本にいながらハワイの元気をもらえるので、ハワイ好きな方は是非チェックを。

そうそう、ふみえちゃんからは若返りのサプリを頂きました。これも凄くいいらしいです。早速いただきます。Img_2070_4

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

Img_1510
新年、明けましておめでとうございます。

2011年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって穏やかで平和な良い一年となりますように・・・。

お正月、ゆっくりお過ごしできましたか?

テレビのニュースや番組では「跳躍の年~!!」と何度も聞き、まさに跳ねる

がテーマになりそうですね。

跳ねるにも、まずは落ち着いてあわてずにぶれない様に自分らしく・・・跳ねようと思います。

そして昨日、咲く咲くさんと年が変わって初めてのお茶タイムをしました♡

こうしてコーヒーを片手にいろんなことお話して妄想して行動に移して、

一年経っての振り返りを2人でしたら暖かい気持ちになって、じわっ~ってきて、

記念日だということに気付いて。

「そう、新年会は記念日だね!」

今年の抱負と夢への実現のツールを作る計画にまた、妄想パワー全開です。

| | コメント (0)

一年間ありがとうございました。

  Img_1793_2
前を見て歩こうと決めた一年。

いざ、初めの一歩を踏み出してみたら、この先に道はあるのかなと不安になってしまって

実はよろよろとよわよわしい足取りになりそうでした。

でも、そんな足取りでも道を行く先々で手を引いてもらったり、肩を押してもらったり・・・・。

時には言葉で、時には祈りで、時にはおなかがよじれるほどの笑いで。

一年かけて歩いた道は沢山の支えのお陰で、私の道は常に照らされた素晴らしい道となりました。

こうして振り返るといろんな方のお顔が浮かびます。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

気持ちだけが走りすぎて丁寧さに欠け、失礼をしたこともたくさんあるかもしれません。

それなのにありがとう、ありがとう、ありがとう。

そして、離れていてもいつも見守ってくれていることに

ありがとう、ありがとう、ありがとう。

一緒に歩んでくださってありがとう、ありがとう、ありがとう。

せめて、皆様にとってまた穏やかでHappyな一年となりますように・・・・。と祈らせて下さい。

Img_1940

そして、去年の私からエールの手紙が届きました。
歩みtoiroさんこんな素敵なおまじないをありがとう、ありがとう、ありがとう。

忘れてはいけないこの子ににも癒され助けられたんだったなぁ~。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。

Img_1698_3

家族にいつもありがとう、ありがとう、ありがとう。

また歩いて行こうと思います。

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »