« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

Img_1886

今年ももうわずかな、本当に年の瀬です。

年内中に済ませることをポストイットに書いて手帳に張り

すんだ要件からはがしていく・・・・。

「あ~、あれもしてこれもして、きゃー!一つ抜けてたじゃないか~!!!」と

ポストイットは減っているのか増えているのか?

でもそんなちっちゃい自分管理みたいな作業が結構好きだったりします。

願わくば、日々の日常のことにバタバタとしていても

心は落ち着いていて

必要な時に必要な気配りのできるようにと心にはとめているのですが、

机上ではではない大人のお勉強というところでしょうか?

まだまだです、来年への繰り越し。

そして、私の手仕事の原動力でもあり、なにより一番そばにある大事なこと。

妻業、母業。

それにきちんと向き合ってこそ手仕事が出来るというもの。

1月2月はじっくりと地に足をつける準備をしながら、せめて

冬休みの間はまりもたちとどっぷりしよう♡

そして、ちゃんと夫のことしてあげよう。

そしたら、また動きだそう。

今日のまりもとのウルウルなひとコマ・・・・。

私「大丈夫?」

まりも「うん、ママにだいじょうぶっていってもらったら、もういたくなくなったよ!」

こんな小さな見落としそうな日常のやり取りだったり言葉だったりが

私の力になっていると感じます。

ありがと、ママももう少し頑張るよぉ。

 

| | コメント (2)

Img_2002_2   

クリスマスって1年の内で一番

誰かのことを考えて祈ってそして喜んでもらいたくって

ありがとうやプレゼントを送ってしまう日ですね。

我が家では

まりもから一人一個のシルバースターのとんがり帽子をプレゼントされ

家族みんな、頭にちょこんと付けてカンパ~いwine

これだけでパーティー気分になれるから、演出効果って大きいですね。

Img_1986_3 

パーティーの締めはもちろん

まりもパティシエのケーキでしたよ。

今年はチョコスポンジにしてみました。

| | コメント (0)

Buon Natale!

Img_1931
今月のごはん会へ参加した時のメニューの一品。

ナチュラルだけど元気で明るく、そして美しく変身する美塾メイクの講師、理恵さんが

イカ墨のペーストでメッセージをすらすら~と書いてくれました。

イタリア語でBuon Natale!(ボン ナターレ)

メリークリスマス!!だそうです。

今年は、イヴから雪が舞い始め本当にホワイトクリスマスになりましたね。

どうぞ、皆様にとって素敵なクリスマスとなりますように・・・・

| | コメント (0)

発送いたしました。

今日はクリスマスイヴですね。

ご注文頂いていたネックレスも今週、クリスマス前にお送りすることができました。

ご自分用に、または大切な方のために・・・・

繭由の手仕事の小物を選んでいただいてありがとうございます。

空や木や草花などすぐそばにある大切なものを
〝たいせつ〟と思える気持ちを大切に。

身につけて下さったあなたにありがとうとやすらぎとHappyが訪れますように〟
きっと、繭由の手仕事があなた自身の〝たいせつなこと〟の懸け橋となることでしょう。

手仕事をしていこうと決めて初めに思った私の気持ち。
いつもこの初心に立ち返って心をこめて作っていこう・・・。

皆様、ありがとうございます。

Img_1963_3                      
                     ビオラのネックレス

Img_1974
                         繭玉
                    (ネックレス ヘッド)

| | コメント (0)

surpriseなプレゼント!!

101217_111741 
Luna Lunaに早くもサンタが来たような気分です♪

先日のワークショップで

いつもお友達を誘って下さったり、毎回参加して下さっているHさんから

こんなすてきなプレゼントを頂きましたぁ~♡

もちろん、ハンドメイドです。

時間を作って子育ての合間に作ってくださっていたと思うと本当に貴重で貴重で…。

宝物として大切に、でも、ちゃんと使います。

ちなみに私のは赤い方です。

あったかい色。

こんな風に自分自身の気持も相手の方の気持ちもあっためてあげれるようにねと

ふと、心の中で呟いてしまいました。

実は・・・・。

この色私にはとってもいいカラーなのだと以前言われたことがあります…。

本来持っているパワーが出るそうです。

はい、自信を持ってこの色を身に付けられるようになります。

Hさん、本当にありがとうございます。

| | コメント (0)

並べて撮ろう!

101217_002

いつもは

「撮らせて下さ~い♡」とお願いするのですが

今回は

「みんなで並べて撮りましょうlovely」と

参加して下さった皆さんが自らセッティングして下さいましたhappy02

それもそのはず、

うさぎの顔を作り、次に目を入れて表情を作っていって、お耳はふさふさのエレガントに。

そしたら、どの子よりもわが子が一番愛おしく見えてくるんですものねぇ~。

ほら、良~く、見て下さい!

お一人お一人の魂が入っているかのようにそれぞれお顔が違いますよ。

本当にこんなにも「可愛い」を連呼していただいたワークショップは初めてでした。

う~ん、来年の干支がうさぎで良かった!!

そして、もう一つの初めて・・・。

最年少、小学6年生の女の子が参加してくれました。

こんなに上手に作って頂きましたよ。

Img_1967娘以外のお子様に教えるのは初めてでしたが

こんなワークショップもいいな・・・・と思えました。

そんな2010年の「羊毛とアロマのおくりもの」

皆様のお陰様をもちまして

無事終了することができました。

ありがとうございます。

可愛い可愛いと沢山言っていただきながら生まれたうさちゃんたち・・・・。

どうか、皆様にハッピーをたくさん届けてね。

そして、ヤングバァラーに包まれメンテナンスを済ませたら来年もジャンプ、ジャンプですね。

| | コメント (0)

ヤングバラー

今回のワークショップで使用する

エッセンシャルオイルについてはsakusakuさんのブログをご覧くださいね。

詳しくはこちらをどうぞ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (0)

色々森のうさぎ

Img_1953
今年最後のワークショップでは

来年の干支にちなんでうさぎを作ります。

キッドにつめた羊毛はお一人お一人お色が違いますよ。

色々森の国のうさぎです。

色が違えば表情も違って、きっと性格も個性豊かな愛らしいうさぎさんがいっぱいできることでしょう。

そういえば、先日の作品展ではお客様から「なんだかお顔が似てらっしゃいますね♡」と・・。思わず、ぽっconfident

このように言っていただけたのはsakusakuさんからと2度目のこと。

やっぱり生みの親に似るのですね。

今回は作り手さんに似るのかもしれません。

楽しみです♪

心配なのはお天気で・・・・。

なにせ、まだ車のタイヤを冬仕様にしていないものですから。

なんとか雪はまぬがれそうですが、いずれにしても今週は氷点下が続きそうです。

朝の運転は特に安全運転で行かなくっちゃ!!

| | コメント (0)

雪繋がり

今日、初雪が降りました。

ちょうど下校時間は寒さもピークで

まりもたちお鼻とほっぺを真っ赤にして帰ってきました。

しかし・・・・、寒くても雪が降ることは大歓迎な2人!

おやつを食べて体も温まったころ、

部屋の窓を開けて「つもるといいなぁ♪」って。

Img_1935_2 

もしかして、雪繋がりかな…?

昨日ひと足早く、雪だるま作ったものね。(これバスボムですよ~)

むらさき山のごはん会で。

もみの木は紙です。

chikaさんが、英字新聞で作っていたのを可愛くってみんなで「作ってみたいflair」と

リクエストしてこちらも急きょレシピ入り。

そして、私も帰るなり早速、まりもにレクチャーしました。

上手にできました。

夕食にはこの日2度目のポテト×ポテトサラダを作りましたよ。

chikaさん、家族時間に優しいレシピをありがとうございます。

                 2010クリスマスのごはん会Img_1936

| | コメント (0)

掲示板

Img_1891_3


前回のラミンカさんのWSで作った美容液。

一滴が真珠のように・・・貴重なローズエッセンスを使って作りました。

「清水の舞台から飛び降りる思いで、私も初めて手にしたの…」sakusakuさんがみなさんの為にと今回思い切って購入したエピソード。

大事にしなきゃ。

でも、飾っておくのではなくて、使わないとねheart04

以下、お知らせです。

━━  NEWS   ━━━━━━━━━━2010.12.11  ♪.:*:・━━
  ★12月11日 (Sat)★ 13:30-16:00 参加費無料
仙台青葉区駅前のぞみビル6階会議室にて
「ヤングリビング エッセンシャルセミナー」が開催されます。 詳細はこちら

━━  NEWS   ━━━━━━━━━━2010.12.17&18  ♪.:*:・━━
  ★12月17日(Fri) &18日(Sat) ★ 10:30-12:30 
    18日はお席がございます。
第7回「羊毛とアロマのおくりもの」を開催します。詳細はこちら
 

繭由の手仕事へのメールアドレスが変更となりました。

mayunoteshigoto☆jcom.home.ne.jp  (☆→を@に変えて)

今後はこちらにお願いいたします。

3日から今日まで以前のメールアドレスに頂いていた方、もしかしたらこちらでチェックできずにいるかもしれませんので、返信がない場合は恐れ入りますが新アドレスまでもう一度ご連絡いただければと思います。

| | コメント (0)

Img_1880

知らないことまだまだ沢山。

お花の名前もその一つです。

柊がこんな可憐な白い花をつけるのだと初めて知りました。

小さいお花がたくさんくっつきあっていて、可愛い。

赤い実をつける前の姿なのですよね。

白い花に赤い実かぁ・・・・。

じっと見つめてしまうほど惹かれてしまいました。

送り主はワークショップに一番最初に参加して下さった、生徒さん。

「羊毛とアロマのクリスマスのおくりもの」に使うツリーにと、ローズマリーの枝と一緒に

入れてくださっていた柊。

箱いっぱいの草樹花のおくりものを届くのは初めて。嬉しいです。

手をかけ愛情をかけ、上手にハーブや草花を育てている方。

急なお願いにも快く応じてくださって、本当にありがとうございます。

香りもきんもくせいに負けないくらいいい香りです。

Img_1882_2 

| | コメント (2)

羊毛とアロマのクリスマスのおくりもの  当日

前日より心配していたお天気予報の通り、朝から出足がくじかれそうな勢いの雨風の強い中、当日の朝を迎えることとなりました。
今後どうなることやら…
お天気の行方を心配しながらの道中、お互いの朝のドタバタ劇をsakusakuさんと報告しあっていたら、今度は渋滞にはまって・・・・。
やっぱり地下鉄で行こうと、急きょ,車を駐車場へ止めてラミンカさんへと向かいました。
そして、
なんとか時間ぎりぎりで到着。
大慌てぶりがまだしっかと顔に残ったまま
ラミンカさんの鈴木さんと後藤さんへごあいさつ。

もうすでに、お借りするスペースは素敵にディスプレイされていましたdiamond
Img_1875
Img_1872

sakusakuさんの精油がたっぷり入った石鹸。
ケーキのようにサーブしてお取りいただきます。おいしそう♪


今回はディスプレイも包装も値札のデザインまでしていただきました。

Img_1871

Img_1870

あいにくのお天気の中、友人、知人そして、ラミンカさんのファンの沢山のお客様においでいただきましてありがとうございました。

Img_1885


3日の日に来れなかった方もまだまだNOeL de 贈る小花柄 のクリスマスイベントは
ラミンカミランカさんで引き続き開催中です。12日まで…。
どれもこれも持ち帰りたくなるような雑貨やバック、accessoryがいっぱいです。

ホームメイドスィーツもお薦めです。

どうぞ足を運んでみてくださいね。

取り急ぎご報告です。

| | コメント (0)

アロマからクリスマスのおくりもの

咲く咲く香房さんのワークショップ

1)Roseの美容液を作るワークショップ(30分から1時間位)  参加費 3,500yen 

1回目 11:00スタート 定員5名 受付中
2回目 14:00スタート 定員5名 受付中

事前申込が必要です。
申込先→咲く咲く香房 sakusakukoubou☆nifty.com
(☆を@に変更してメールでお申し込みください)

2) ハンドトリートメント (15分位) 参加費 ワンコインです(500 yen)
  12:00-13:00&15:00-19:00 当日申込ok
限定 20名様  クリスマスのイメージ♪のエッセンシャルオイルを使用します。

3) セラピーグレードのエッセンシャルオイルを使ったマルセイユ石鹸も並びます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**

ラミンカミランカさんのblogはこちらです→✾.

森の洋品店Raminka mirankA ラミンカミランカ
住所 仙台市青葉区中央2-7-30角川ビル218..............地図

場所柄、お勤めされている方も多いはず…。
お近くの方はどうぞお昼休みの合間を縫ってお越しください。

お待ちしております。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »