« 個人レッスン | トップページ | 青梅 »

笑笑川(わらわらがわ)

「ここは七北田側に沿うようにして畑があるから、地中で川の水が土に浸みわたり、適度な湿り気をおびて、野菜を作るにはここはとてもいい地形だ」と先生は話していました。

なるほど・・・。自然って理にかなっている。
当たり前に感じているものほど、実はありがたい。
こんなにも身近にある自然の力を利用すれば、
もっと出来ることがたくさんあるのかも・・・。
畑から教えてもらうことは日々たくさんでいろいろ。
私にとっては作品を作るときの原動力にもなっているかもと感じる。

そして、子どもたちにとって水の恵みといえば、やはり水遊び‼
Img_1056

畑の先生は子どもたちが安全に下りれるようにと階段も作ってくれて、いざ、川遊び!
大好きなお友達と一緒に。

Img_1040

素直にまずは、身体で感じて。

Img_1048   

経験したそれらのことが感性の種になってほしいな。

Img_1062

終始笑いが止まらないこの川を子どもたちは「笑笑川ワラワラガワ」と名付け、日が暮れるまで遊びました。
おなかの底から笑える、たからものの場所。

私はこの日トマトの支柱立てに来たはずなのに空振り、しっかり監視員となってしまいました。
でも、見ていても楽しかったな。

|

« 個人レッスン | トップページ | 青梅 »

まりもの成長」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
笑笑川・・・いいですねhappy01

すっかりお仕事のお邪魔になってしまったようで、すみません・・。
今度、私が監視役になりますね(o^-^o)

投稿: はのん | 2010年6月25日 (金) 09時55分

はのんさんありがとうございます!
いえいえ、邪魔だなんてことはないのですよ。smile子どもたちが心底楽しんでいる顔を見たり、川がキュロロ~と流れながらキラキラと光っている様を見ていると、実は幸せだったりします。
畑仕事もゆる~りとしてるものですから。。。。

ぜひ今度母たちでご一緒しましょ。

投稿: 繭由 | 2010年6月25日 (金) 13時52分

ヤッター!lovely
「笑笑川」も「畑」も楽しみにしていま~す!

投稿: はのん | 2010年6月25日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 個人レッスン | トップページ | 青梅 »