« smile貯金 | トップページ | キッチンガーデンでいちご »

畑ご案内

Img_1017
去年、12月のtoiro会でむらさき山のごはん会のCさんと畑のことや野菜の話で意気投合。その時、「いつか畑にご一緒しましょうね」とお約束していました。

そして先週、お天気に恵まれたこの日、ようやく畑へご案内することが出来ました。
あまり感じないかもしれないけど、今年の天候は思った以上に低温続きで、作り手と野菜たちには思ってもみない大打撃なのです。たしかに今、お野菜高いですよね。
この分だと店頭に並ぶ露地物も少ないだろうということです。
私たちの台所事情にも直接かかわってくることですね…。
例年通りの成長は見られないというものの、それでも先生の畑の野菜たちはイキイキとして立派で元気でした。
遅い収穫を前にした、野菜たち。
その場でジャンボニンニクの芽(甘~くてフルーティ)やラディッシュの味見もさせていただいたり。「おいしい、おいしい!!」とパクパクお味見しているCさん、その姿が可愛らしくて印象的でした。
午前中いっぱい、畑で過ごしたかな。

畑を介してめぐっているもの。肥料となる牛のことや、飼料、遺伝子組み換えのたねのこと、そして、そこから見えてくる世界のこと。
話をすればするほど、じわじわと迫ってくる危機は確実に私たちのすぐそばで起きていることを実感しました。
命をつなぐ食べ物のこと、何でもそうだけど無関心が一番怖いかな?

実はこの日、私、カメラを忘れてしまいました。
畑の様子は むらさき山のごはん会のCさんのブログで紹介して下さっています。
素敵にとっていただいて・・・・先生も喜びます。

|

« smile貯金 | トップページ | キッチンガーデンでいちご »

畑のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« smile貯金 | トップページ | キッチンガーデンでいちご »