« 一歩づつ。 | トップページ | 夢 »

いいもの

Img_0945
いつも朝メールを交わし、お互い近況報告をしているものの、いざ「会おう!」とするとなかなか都合が付かなかったnieveちゃん。やっと、久しぶりに会うことができました。
本当はカフェ巡りをしたいところだったのに、お花を育てたり、私よりも畑のことに興味も心も入っている彼女を知っている私・・・。
すっかり甘え、軍手と長靴持参(これが、私とは違いおしゃれな長靴なのだ!)の畑スタイルで来ることをお願いし、苗を植える作業や畑の先生とお話ししたり、愛情込めて作っている野菜たちの見学をしたりと、この日はすっかりグリーンツーリズムデーとなってしまいました。
改めてごめんね~。

でも、本当はこんな風に過ごせることって素敵じゃないか!って思っている私です。
もちろん、「大切」と思えることが一致していないと無理なことなのだけど、幸運にも私にはそんな友人がいる。先生も言っていた。「土いじりができる人とできない人がいるからね。」
私もちょっと前まで後者の方。それが、朝時間を過ごすようになってお散歩したり、自然の中に身を置くようにしたら、不思議と土いじりがしたくなった。
無理して変えようとせずに変わった。
これが自然の力なのかもしれません。もちろんnieveちゃんからの刺激も。
だって、この日もおみやげは手作り石鹸。黒糖とマルセイユ石鹸。
手作りだと石鹸もおいしそうに見えてしまいます(笑)
実はもったいなくてまだ使ってないけど、かならず使うよ~。
本当にありがとう。

追伸 苛性ソーダはくれぐれもお気をつけてお取り扱いください。
でも、爆発はしませんsmile

|

« 一歩づつ。 | トップページ | 夢 »

手仕事」カテゴリの記事

コメント

田舎育ちの朴訥な黒蜜米ぬかちゃんとマルセイユ君をこんなにステキに撮ってくれてありがとう。
食べ物に食べ時があるように石けんにも使い時ってあるんですよ。
今がまさに熟れておいしい石けんの使い時。おいしいうちに召し上がれ。

投稿: nieve | 2010年6月 2日 (水) 21時45分

米ぬかも入っていたのですね。
大事に大事にでも美味しいうちに使わせていただきます。

投稿: 繭由 | 2010年6月 3日 (木) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一歩づつ。 | トップページ | 夢 »