« 苔玉 | トップページ | 変化してやまないもの »

卒園

次女まりもが卒園式を迎えました。100_2527
3年通った幼稚園、長いようで短かったようにも思えます。
仕事をするということもあって3年保育と決めたものの、入園式の朝、ぶかぶかの制服姿を見るにつけ、「やっぱり、あと一年待ってもよかったかなぁ」などと母の方が気持ちグラグラで幼稚園の門をくぐった3年前、4歳の春。(正確には3歳後半)
あの頃たしかに、まだ幼い様に思えたまりものお顔も、今この年を迎えるとすっかりお姉さん顔にみえます。それもそのはず、園生活の中でお友達との関わりや行事を通して、心も体も大きく成長しました。お友達に「ま~ぜ~てぇ」と輪に入って遊ぶ時、体操着がリュックに入ってなくって困った時(母、汗)、「やめて。」のちょっとの勇気が必要なときも、自分で考え行動する。親の手を離れてはじめて様々なことを体験する場所、それが幼稚園。
考えてみれば子育てとは、親の手から離していくことなんだなぁと思ってみたりもして、そうなるとなんだか嬉しい半面、「あんまり急いで大きくならなくてもいいよ~」なんて思ってみたりもする。やっぱり、子育てにおいて迎える成長の節目は、母にとって気持ちグラグラになるのはしょうがないことなのでしょうか…catface
それでも、やっぱり、大きくなってくれて嬉しい、ありがとうheart04
おめでとうだよ!

そして、幼稚園の先生方ありがとうございました。沢山お世話になりました。


「むっつになった」  A・Aミルン

ひとつのときは なにもかも はじめてだった
ふたつのときは ぼくは まるっきり しんまいだった
みっつのとき ぼくは やっと ぼくになった
よっつのとき ぼくは おおきくなりたかった
いつつのときには なにからなにまで おもしろかった
いまはむっつで ぼくは ありったけおりこうです
だからいつまでも むっつでいたいと ぼくはおもいます

|

« 苔玉 | トップページ | 変化してやまないもの »

まりもの成長」カテゴリの記事

コメント

まりもちゃん、卒園おめでとうhappy01
4月からは小学校ですね。
友達、たくさん作ってねtulip

投稿: C.B れい | 2010年3月25日 (木) 00時28分

ribbon
バックと制服にお礼を言って
次はランドセルとママのお気に入りの洋服ですね。

いっちねんせいっってわくわくしますね。

ママも一区切りですね。

投稿: 咲く咲く | 2010年3月26日 (金) 20時43分

C.Bれいさん、コメントありがとうございます!
早いもので、次女まりもも小学生ですよ。
今は春休み真っ最中。

近いうちにまたお邪魔しますね♡

投稿: 繭由 | 2010年3月28日 (日) 05時45分

咲く咲くさん、コメントありがとうございます。
いよいよ2人とも小学生なんだなと思うと感慨深いものがあります。
おねちゃんにとっては要の5年生。ちょっと真剣に宿題チェックしたいと思います。

投稿: 繭由 | 2010年3月28日 (日) 05時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苔玉 | トップページ | 変化してやまないもの »