« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

卒園

次女まりもが卒園式を迎えました。100_2527
3年通った幼稚園、長いようで短かったようにも思えます。
仕事をするということもあって3年保育と決めたものの、入園式の朝、ぶかぶかの制服姿を見るにつけ、「やっぱり、あと一年待ってもよかったかなぁ」などと母の方が気持ちグラグラで幼稚園の門をくぐった3年前、4歳の春。(正確には3歳後半)
あの頃たしかに、まだ幼い様に思えたまりものお顔も、今この年を迎えるとすっかりお姉さん顔にみえます。それもそのはず、園生活の中でお友達との関わりや行事を通して、心も体も大きく成長しました。お友達に「ま~ぜ~てぇ」と輪に入って遊ぶ時、体操着がリュックに入ってなくって困った時(母、汗)、「やめて。」のちょっとの勇気が必要なときも、自分で考え行動する。親の手を離れてはじめて様々なことを体験する場所、それが幼稚園。
考えてみれば子育てとは、親の手から離していくことなんだなぁと思ってみたりもして、そうなるとなんだか嬉しい半面、「あんまり急いで大きくならなくてもいいよ~」なんて思ってみたりもする。やっぱり、子育てにおいて迎える成長の節目は、母にとって気持ちグラグラになるのはしょうがないことなのでしょうか…catface
それでも、やっぱり、大きくなってくれて嬉しい、ありがとうheart04
おめでとうだよ!

そして、幼稚園の先生方ありがとうございました。沢山お世話になりました。


「むっつになった」  A・Aミルン

ひとつのときは なにもかも はじめてだった
ふたつのときは ぼくは まるっきり しんまいだった
みっつのとき ぼくは やっと ぼくになった
よっつのとき ぼくは おおきくなりたかった
いつつのときには なにからなにまで おもしろかった
いまはむっつで ぼくは ありったけおりこうです
だからいつまでも むっつでいたいと ぼくはおもいます

| | コメント (4)

苔玉

Img_0614_2
この日、咲いた梅の花を伴って。

| | コメント (0)

ニードルクッション

Img_0514_2

これからどんどん春めいていくんだなぁと思うと蝶や花ものが作りたくなります。
今回作ったこちらはフェルトで使うニードルを一休みさせておく、ニードルクッション(自称)
刺繍はもちろん羊毛で、まずは、私用に。

Img_0520_3

周りもレースとビーズで飾ってみました。

| | コメント (0)

大雪の日

Img_0457_2 

朝起きてみたら、外は凄い雪。
かなりの積雪で30cmはあるなと思っていたら、やっぱり。こんなに降ったのは5年ぶりだそう。午後には雨に変わり、ずいぶん解けたけど、路肩にドサッと寄せられた雪を見れば、どんだけ降ったのかが一目瞭然。予想通り幼稚園は休園となりました。
元気なのに幼稚園へ行けない日。こんな日はお友達とも遊べず、さぞかし退屈だったろうにと察する母。
しかも、登園できるのはあと一週間ほど。来週は卒園式。
この制服姿を見るのもあと少しだなぁ…。
そんな思いはまりもも一緒なのか、今日は絵の世界で幼稚園へ行っていたようです。

| | コメント (2)

メッセージ!?

近くのFood cultural raboratory風へ、aromaの田村さんとご一緒しました。
(ほぼ生活圏内とあって、近くほど行く機会がないのです)
時間がなかったのが幸い、今回行く機会に恵まれました。

この日通された2F席は初めて。
壁の本棚や小窓使いもちょっと頑張って真似してみようかなと思わせるセンス、壁に描かれているちょっとしたペインティングもユーモアがあり、食べる楽しみとともに見る楽しみが。
そして、「荷物置きに使ってくださいね」とカゴも用意してくれるところに、「何をするにも小業をきかせることが、ググッとさせるコツね」と2人で妙に納得し、心地よい雰囲気の中で弾むおしゃべり、ランチはすべてペロリと完食いたしました。

今の私、手仕事につなげる思いで物事なんでも学びになります。
心になにか余韻をのこすこと・・・。
ん~大切なことかもしれません。作品を手に取ってもらえる→そしてこれほしい…の余韻を引き出すものでなくては…。

そして、デザートtimeに頼んだカプチーノ。
運ばれてきてびっくり!!!
「お待たせいたしました~」と私めがけて運ばれてきたのは、こちら。
100304_140327
「やっぱりねぇ!」と、二人思わず、手を取り合ってしまいました。
そして、こちらは田村さんのカプチーノ。
100304_140353_3  こちらもご縁のある絵柄でした。

もしや、
その時の自分にとってのヒットが絵柄で来るのかもしれません。
しかも、偶然ではなくて必然のタイミングで!

そして、この場をお借りして・・・。田村さん、この日は本当にありがとうございました。

| | コメント (2)

お届けいたしました。

Img_0535_2 Img_0533_2

先日ケイコポウコちゃんからご注文いただた「うさぎ」が無事生まれました。
今回はちょっとおめかし、チロリアンのリボンもあしらってみました。
春を待ち詫びているうさぎをイメージして手に持つお花もさくら色です。
この日無事お届けいたしました。
気に入ってくださった方へお渡しできることは、私にとっても作品にとってもすごく幸せなことです。

ありがとうございました。

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »