« ありがとう | トップページ | 可愛いポスト。 »

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。
久しぶりに雪の降り積もるなか新年の幕開けとなりましたね。
今年、私は実家で年を越しましたよ。
まった~り、いつになくテレビがお友達でした。1年分見た気分です。
(家にいるのとは違い、得にすることもありませんので…)
もちろん、まりもたちは別で、従姉弟ちゃんたちと押し入れに基地を作ったり、
おもちゃで遊んだり、それはそれは、めいいっぱい楽しんでいたようです。

そこで、ある人に「えっー実家で年を越せるのぉ~?」とびっくりされました。

言われたわたしもびっくり。

「そうなんだ…。普通じゃなかったか…。」

そして、返す私。

「だっていつもは同居してますから!」

・・・・意味不明な弁解。昔の女性からしたら、考えられないことなのかもしれません。
ハイ。
こんなときはいつも、実はすごく恵まれたいい環境なのだと改めて感じます・・・。

ありがとうございます。

それはさておき、実家滞在中、
幼なじみと「初日の出を見に行こう!」と約束していた元日の朝ですが、
朝起きて見れば窓の外は吹雪いていて・・・。
風と雪と自分で想像した寒さにすっかり怖じ気づき、あえなく断念…。
ここ一年、朝時間のなかで日の入りの空の景色にすっかり魅了された私は、
今年は元旦から朝日を拝んでスタートを切るぞーと意気込み、
ワクワクしていたのですが残念・・・。

冬はこうなのですね。
朝の時間を過ごすようになってからというもの、
あらゆる感覚で四季を敏感に感じとることを取り戻せたのは、自分にとってすごい宝物。
いまやその宝物な感覚は色々な面に波及し、沢山の気づきをもらうきっかけになっています。全部とは言いませんが、娘たちにもなにか宝物を残していきたい…。
そう思えるからこそ、今年も日々の生活の中で自然を近くに感じることを惜しまず、大切なことを見失わないように過ごしていきたいと思います。

皆様、どうぞお付き合いくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。100_2389_2
100_2392








|

« ありがとう | トップページ | 可愛いポスト。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます★
繭由さんことしもよろしくお願いします♪

私も正月は実家で過ごしました^^
何といっても私たち「 同居組 」ですものね…❤
確かに、実家に行くと、特にすることもないので
テレビがお友達になっちゃうっていうのがすごくよくわかりますよぉ。


私は、お正月の実家での楽しみは、分厚い新聞の束に入っている、大きなクロスワードをすることなのです(笑)

投稿: ケイコポウコ | 2010年1月 6日 (水) 21時51分

ケイコポウコちゃん
あけましておめでとう!
こちらこそよろしくお願いいたします。

実家に行くと、幼なじみと会う以外はすることがなく、たいていテレビを見て過ごしてしまいます・・・・。
クロスワード、今年うちもやりましたよ!
テレビを見つくし、暇で仕方なく主人と一緒にやりました!
結構真剣になるね。

投稿: 繭由 | 2010年1月 8日 (金) 06時18分

ご無沙汰しています!早速お気に入りに追加しました!
先日は、コメントありがとうございました☆
葛西でお友達になった時もそうだったけど、やっぱり繭由ちゃんは私の憧れの存在だ~
ステキshine
家が近くだったらいいのにとつくづく思います。
でも、今までは年賀状が唯一の繋がりだったけど、これからはブログで繭由ちゃんを身近に感じたいと思いますheart01

投稿: nissuru* | 2010年1月12日 (火) 03時00分

nissuruちゃん、早速のコメありがとう。
ほんとにうれしいですheart04
又こうして繋がっって・・・。まさに10年ぶり。
もし、手仕事で何か一緒にできたら、10年振りが10年目の奇跡となりそうだねぇ~。
あらためて、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 繭由 | 2010年1月12日 (火) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとう | トップページ | 可愛いポスト。 »