« ポニーに慰めてもらってます。 | トップページ | こころの深呼吸 »

お初に挑戦。

お家で作るジャムにすっかり心奪われ、(おなか奪われかな?)

今年初めて買ったイチジクをジャムにしてみようと。

ジャムだからこんなかなとレシピはイメージできるものの

まずはネットで調べ、レシピ通りに作ってみることに…。

初挑戦ですから。

100_2419_5ジャムだけあってすぐ出来ます。









他のを食べたことがないので、味の比較はできないのですが

ほんのりとしたいちじくの香りと、種のプチプチがよくって、なかなかの出来かなぁ?

素朴な甘露煮とはまた一味ちがう、いちじくのあじ。


そして、出来上がりはこちら。

100_2444_4









100_2420_5 100_2421_3










つくる間のこんなことも
母子、共有できるようになって、
外遊びをする時間とはまた違う「いま」の大切なじかんかなぁconfident

自家製イチジクジャム、今のところパンにのせたり、ヨーグルトにかけたりして食べてます。
他においしい食べ方があったら教えてくださ~い。

|

« ポニーに慰めてもらってます。 | トップページ | こころの深呼吸 »

スローなこと」カテゴリの記事

コメント

イチヂク、実家に大きなイチヂクの木があって・・・^^

今年は2度もたくさんのイチヂクをもらってきましたよ♪

一回目は半分を甘露煮に、半分を友達のママにプレゼント❤

二回目のはそのまんま友達ママに❤

イチヂクのジャムもおいしそう~~~~❤

来年おすそわけしますよォ★

(今頃高山へ向かう、バスのなかかな?(*^_^*)

投稿: ケイコ | 2009年11月 7日 (土) 22時47分

コメありがとう。
おかげさまで無事帰ってきました。

イチジク、きづいたらもう店先にはなく
一度限りのいちじくジャムとなりましたbearing
来年楽しみにしてます!

投稿: 繭由 | 2009年11月10日 (火) 06時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポニーに慰めてもらってます。 | トップページ | こころの深呼吸 »