« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ご褒美

ちょっと頑張ったことが無事終わったので
自分へのご褒美にマイケルの「This is it」を観てきました!
上映最終日のレイトショーに駆け込みでしたが、
予想通り、満員状態。
学生時代、すごく好きなアーティストというわけではなかったけど
洋楽を聴くようになったころ自然に常に耳に入ってきたマイケルジャクソンの歌…。
こうなってみると
あの時、まさに彼の歌を聞いて過ごしていたんだなぁ…。

映像の中の彼にすっかり、浸ってしまいました。
音楽に対して決して妥協をしない
自分の音楽を熟知しているからこそできるステージ。
MJの世界観がいっぱいでした。

ニュースにとり立たされることもあったけど
他人にはわからない、
いろいろなことを乗り越えてきたからこその
心に響くメッセージがたくさんありました。

何でも手にできるような彼が残したメッセージ。

Heal tha world

謙虚で、かかわる人へ愛を忘れない、そして自然への敬意。
死してもなお
こうやって誰かの心にメッセージを送り続ける偉大なマイケルジャクソンでした。

| | コメント (0)

かたち

100_2561_2














チクチクとしていた手仕事とは…
実はフェルトでした。

絵心のない私が
なぜか
フェルトだと
描きたいと
そして、
イメージが次から次へと順番待ちしています。
描きたいものは
ぐるり見渡せばすぐそばにあるもの。

今日、レイさんのおかげで
かたちが少し見えてきましたぁ   o(_ _)oペコッ



| | コメント (0)

こもってます・・・。

ここ数日、どんよりとした曇りの日が続いています・・・・。
そんな中、実はまりもたち2人同時にインフルにかかりました・・・・。
かかったと知った時はドキッとしたけど、
先週末の発熱から今は熱も治まり落ち着いております。
2人仲良く布団の中で絵本やら歌やらうたい、そんでもって口げんかもしcoldsweats01
もう、大丈夫そうです。
でも2人同時とは・・・・。

というわけで、私もこもることになったので2人が静かに寝てる間に
手仕事と
そして、パソコンにと向かっております。
先日、パソコンに詳しいケイコポウコちゃんに手習いをしてもらい、
いろいろな技術を手ほどきしてもらったのと、
今まで皆さんどうやってるんだろう?と思っていた
写真の加工をするソフトをダウンロードしてもらいましたhappy01
教えてもらっている間、終始、「へぇ~、ほぉ~、すご~い」と、操作にうとい私は
感動しっぱなし。

そして、おかげさまでケイコポウコちゃんの作った

Img_927309_20439386_1_2





Img_927309_19416210_6_2







かわいいイラストもコピーさせていただけるようになりました!
ケイコポウコちゃんありがとう。
楽しめるようになりましたよぉ~。

でも、でも・・。
教えてもらったその日の夜からまりもが発熱し、一緒に遊んだ2歳のNao君…。
うつらないように祈っていたのだけれど、うつっていたんだよね…。

ごめんよ~・・・・。
治ったら、お詫びとお礼を兼ねまた、ご一緒しましょうね…。

| | コメント (0)

エネルギー

部屋の中で一番大切な場所、東の窓。

朝、まず目が覚めるとこの東の窓を開けて
夜明けの白々と明ける様を
ボッーと眺めたり、
思わず、ベランダに出てカメラに収めたくなったり…。
そこから眺める空は日一日として同じ色はないと思うほど、毎日違います。
(きっと循環してはいるのでしょうが…。)
そしてここから、
その日の陽気や四季の移ろいを感じ、一日の始まりを迎えるのです。

身近なもの、自然。
空・山・木・草・花・土。
そこから感じたものが、
私の中でエネルギーに変わることを実感する今日この頃です…。
100_2461_3 

| | コメント (0)

shushu

子供たちがそれぞれ、学校・幼稚園へ行っている間に
せっせと今度は布相手に手仕事…。

ずいぶんとご無沙汰だったミシンを引っ張り出し、久々の布小物ですshine

こちら、はじめて作ってみたシュシュ。
厚手のリネンだったのでゴムの周りがイメージと違った…かなぁ。

もうちょっと、なんか、
しっくりこないけど
せっかくの久々の布小物だから載せちゃうおう。

そんでもって、早速自分でしてみたら、
まりもたちからは好評でした・・・。

100_2475















| | コメント (0)

いも、芋、イモ

100_2445 主人が、会社でサツマイモをたくさん掘ってきました。














土つきのまま干して乾燥させながら、次々と食していきました。

さつま芋ご飯
大学いも4回
さつま芋のポタージュ
いも寒天2回

毎日芋づくし…。
まりもたちは大好きなサツマイモとあって毎食ご機嫌。、
もちろん、手を変え品を変え作ったつもり。

でも、言われたこと…。
「クレヨンしんちゃんと一緒だ!!!」
前の先週の放送の内容がまさに、こんな感じだったみたい。
沢山貰ったさつま芋を連日食卓に並べるというものだったみたいで・・・。

やっぱりママはおんなじことをするのよ…。

おかげで無駄することなくぜーンぶいただきました。

| | コメント (0)

こころの深呼吸

100_2448_3
















一人、机に座ってボッーとしながら、
飲みます・・・。

こんな一人の時間も大切です。

ふぅー。
こころ深呼吸・・・
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| | コメント (3)

お初に挑戦。

お家で作るジャムにすっかり心奪われ、(おなか奪われかな?)

今年初めて買ったイチジクをジャムにしてみようと。

ジャムだからこんなかなとレシピはイメージできるものの

まずはネットで調べ、レシピ通りに作ってみることに…。

初挑戦ですから。

100_2419_5ジャムだけあってすぐ出来ます。









他のを食べたことがないので、味の比較はできないのですが

ほんのりとしたいちじくの香りと、種のプチプチがよくって、なかなかの出来かなぁ?

素朴な甘露煮とはまた一味ちがう、いちじくのあじ。


そして、出来上がりはこちら。

100_2444_4









100_2420_5 100_2421_3










つくる間のこんなことも
母子、共有できるようになって、
外遊びをする時間とはまた違う「いま」の大切なじかんかなぁconfident

自家製イチジクジャム、今のところパンにのせたり、ヨーグルトにかけたりして食べてます。
他においしい食べ方があったら教えてくださ~い。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »