« 今までありがとう。そして、これからもお世話になります。 | トップページ | やったぁ!!!! »

[世界水の日」

今日はユニセフが中心となって国連が定めた「世界水の日」です。

蛇口をひねれば、透明で、溢れんばかりにきれいな水がいつも飲める日本の私たちには想像しがたいかも知れません。

世界では不衛生な水しか飲めず、感染症や下痢が原因で命を落とす子が沢山いるのです。

不衛生な水とは、茶色で濁ったとても飲めるものではない、汚れた水です。

小さい子が病気になるのも当然でしょう。

そんな環境にあれば子どもたちは、もちろん、5歳にも満たずに命を落としてしまうでしょう。

5歳といえばまりもと同じ歳です。

自分の子どもの成長と重ねると胸がギュっとなります。

いま、口にしようとしているコップ1杯の水がどれほどありがたいものか…。

でも、そんな私も無駄にしている一人です。

飲もうと思い、入れたコーヒーをひとくちふたくち飲んで、
「あぁそうだった」とまだ途中だった家事を思い出し、冷めてしまったコーヒーなど飲めぬと捨ててしまう自分。

でも、今日の世界の水の日にまた気付けたのだから、今日からできる自分に目を向けよう。

何かを変える力は生活の延長線上にあり、一人一人の気づきとそれが支えるものだと思うから。

家庭の中心にいる母親だからこそ想える「ママだからできること」その視点は絶対に崩せない。

私たちのハビフレの活動の根っこにある気持ちはこんなです。

代表が掲げた言葉

「いっしょに生きようーLive together」そのまんまです。

|

« 今までありがとう。そして、これからもお世話になります。 | トップページ | やったぁ!!!! »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今までありがとう。そして、これからもお世話になります。 | トップページ | やったぁ!!!! »